弊社では、工事店様や工務店様など工事に関わる業態のお客さまのホームページ制作また、そのホームページを利用した集客をお手伝いすことが多いです。その中、工事店様や工務店様においていは施工事例が非常に重要なコンテンツであると感じています。ここではそんな施工事例についてお話します。

施工事例は、なぜ重要なのか

会社のブランドイメージで認知されている大手ハウスメーカーなどは別にし
中小の建築・工事関連のホームページにとって施工事例は非常に重要なコンテンツです。

施工事例が重要な理由

  • 訪問したユーザーへの訴求ポイントになる
  • 施工事例を更新することでホームページの鮮度が保たれる
  • 施工事例を更新することでそのコンテンツが資産として貯蓄される
  • 施工事例を更新することで資産として溜まったコンテンツがSEOに役立つ

大きな理由は、この4点が考えされるとおもいます。

訪問したユーザーへの訴求ポイント

施工事例は、商品ページなどでフォローしきれない細かな仕様や納まりなどについて細かく表現することができます。
近年の工事を検討しているお客様(以下ユーザー様)は、インターネットにより建物・工事についての情報を沢山ご存知です。それら得られた情報に適うような情報を施工事例でタイムリーにフォローすることでユーザー様にご納得いただきオーダーにつながるのです。

ホームページの鮮度が保たれる

みんさんも感じられると思いますが更新が滞ってしまっているホームページに信頼を感じることができるでしょうか?
信頼係数を高めるために更新型のホームページにしたのに更新が滞ってしまっては逆効果です。また、製作時に更新できる範囲を拡大し多機能にしてもそもそも自社でそれほどコンテンツが作成できない場合には、施工事例に絞って更新したほうが効果的です。

コンテンツが資産として貯蓄される

どんなホームページにも言えることですが、コンテンツの更新作業はとても大変な作業です。とりわけ工事店様や工務店様など建設業の方々が内生でコンテンツを更新することは大変だと思います。ですが、成功しているホームページは、この更新作業を歯を食いしばって行っているんです。余裕があり専任者をおける場合は別として、現場監督さんや営業さんが熱のこもった施工事例を更新されているのをよく見ます。そしてそれら熱のこもった施工事例は、資産として貯蓄されホームページをより強いものへと育てて行きます。この資産があることはとても強くそれら事例をもとにチラシなどを作成したりすることも可能になります。

資産として溜まったコンテンツがSEOに役立つ

上記で更新た施工事例(コンテンツ)は、SEO(検索時の上位表示)に非常に効果的です。どう効果的かというと内部構造をしっかり作り込んでおくことで地域や細かな専門的なキーワードで上位表示されるようになるります。
例えばこのような検索キーワードです。
「ジプトーン 施工」「調布 無垢材床にしたい」
これら細かなキーワードで上位表示をさえれるページを沢山作って行くことで、ホームページ自体の力が底上げされ大きなキーワードでも上位表示が期待されます。