WordPressのオートマティック社が開発している新しいGutenbergというエディターをご存知ですか?CMSとして利用されることが多くなったWordPressにおいて、いかにコードを書かずにコンテンツ作成するかということは最近のテーマだと思う

コンテンツ作成を内製化したい企業向けにWordPressを構築する場合、弊社でもカスタムフィールドを多用したりビルダー機能を持ったテーマなどで構築することが多い。これらカスタムフィールドやビルダー機能は、サードパーティー製のものが主流で世界的にニーズがあるらしく、各社かなり売上を伸ばしているらしい。そこへ本家が登場と言う形になる。

本家が作っているものなのでオープンソースである。サードパーティー製のものは、有料のものも多い。いま、この記事もGutenbergを使って書いているのですが、これが主流になっていくんだろうなと感じる。

使いづらいとの声も聞くが、機能としては十分であとは慣れ問題ではないだろうか?たぶん、これからどんどん良くなるだろうし、WordPressの5系からはいよいよ正式に実装される。コードは書かなくてもいい代わりにGutenbergを操作するスキルはこれから必要になってくるんだろうな。

大変便利でいいと思います!